女性50代60代70代♡晴れの日は誰よりも美しく

50歳頃から女性の身体・心・肌コンディションは大きく変化します。50代60代70代の女性が健康で美しく輝けますように願いを込めて肌ケアのプロが肌づくりのヒントを紹介します。

引き続き・・自律神経・

横浜発信・・


西日本地区大雨大変ですね。
突然に来る思ってもない災害・・
普通に生活できる事ってなかなか難しい事なんだと
何かあるたびに思います。

           


私たちは身体の構造と働きを「解剖生理学」から学びます。


それでも実際の多くの人の事例には同じものは2つと有りません。


遺伝子や性格・生活習慣・年齢などまた、
毎日の様々に変わる状況に応じて同じ人でも同じ日はないからです。


      



自律神経はご存知のように自分の意思ではコントロールできません。
心臓の働きを活発にさせたり脳の興奮など活発な活動をつくる交感神経と
リラックス状態(食欲・脳や神経の興奮を抑える)をつくる副交感神経
で自然にバランスを取っています。


自律神経失調症の症状は、多岐にわたりますが例えば・・
動機・頭痛・吐き気・下痢と便秘繰り返す・手足のしびれ・目が疲れる・落ち込む・イライラ・不安などまとめきれません。
   
自律神経失調症の原因は、
   ①不規則な生活
   ②慢性疲労と過剰なストレス
   ③ホルモン分泌の低下 など


脳の奥の「呼吸・睡眠・・体温調節・代謝などコントロールする」[脳幹]機能の働き方が影響していると言われています。


           ○ ○ 


もちろんドクターにかかり、検査・投薬治療もありますが、
身体を動かす事や、定期的食生活睡眠のとり方 
ストレス解消法もあわせて
改善しないとなかなか良くはならないようです。


不調は、免疫力の低下・・隠れている病気の重症化を促進させ、
また、肌のアレルギー吹き出物肌荒れにも大きく影響します。




焦らず、受け入れ、じっくりと・・そしてゆったりと向き合う・・・


わかってはいるけど・・


言葉で言っても なかなか・・向き合うって難しいですよね・・