女性50代60代70代♡晴れの日は誰よりも美しく

50歳頃から女性の身体・心・肌コンディションは大きく変化します。50代60代70代の女性が健康で美しく輝けますように願いを込めて肌ケアのプロが肌づくりのヒントを紹介します。

季節は夏・・エレガントな大人女性って

体のラインが見える夏・・
好きなファッションを着ればいいだけでなく、
かっこ良くエレガントに見せたい・・ですよね

            


どんなステキなファッションでも・・
優雅に見得るか見えないかの一番のポイントは『姿勢』バランスです


猫背でなく・・反り腰でなく・・
頭のてっぺんから両足のかかとに向けてまっすぐに立つ。
コツは頭のてっぺんが上からつるされている感じ
おなかをひいて大殿筋お尻を緊張させて、
          


両肩が前内側に巻き込んでいる人が多いから(少なからづ私もひどい猫背の巻き肩でした)
胸を開くように両肩を後ろに開いて立つ


首が前に出ている方が多いので、後頭部をぐっと引いて首を延ばし
鼻先で前を見るような(バレリーナになったように)感じ


最初はしんどいし疲れます。
        
最初は一日1回でも2回でも3分でもいいですね。


この姿勢が体幹を鍛え、身体の代謝率も上げます。
すごくすご~く違ってきます。


そして太もも(大腿四頭筋)をしっかりと上げて大きく大胆に歩ければ
いう事はなし

        



肩こり腰痛も次第に良くなってきます。
首こり肩こりも筋肉の老化と生活習慣の姿勢の悪さからくることが影響しています。


もちろん「肩こり」「腰痛」「背中の痛み」は内臓の不調が原因の事もあるので寝ても(横臥位・側臥位・伏臥位など)痛みが続くようでしたら内科消化器科等の検査をお勧めします。

    



次回は代謝を上げる(深部筋鍛えてを引き締める)コツ・・「体幹を鍛える」コツですね。