女性50代60代70代♡晴れの日は誰よりも美しく

50歳頃から女性の身体・心・肌コンディションは大きく変化します。50代60代70代の女性が健康で美しく輝けますように願いを込めて肌ケアのプロが肌づくりのヒントを紹介します。

環境ストレスと自律神経バランス

急に・・夏が、来・ま・し・た・・・

       



今年ももう半分過ぎてしまいました。
体調はなかなか追いつきませんね・・
夏バテしないよう体調管理が重要です


この外的環境ストレスは自律神経にも大きく影響します。


まずは自律神経のバランスの崩れ
自律神経は日中の活動をしっかりとコントロールする
緊張時の交感神経(脊髄に中枢がある)
眠くなってくる時などリラックス信号の副交感神経(脳幹)


自律神経は心臓の働き体温調節など
身体が自然に良い状態を保つために
交感神経と副交感神経のバランスをとっています

              


低気圧・・になると頭が痛くなったりするのは、
空気中の酸素量は減り水分量が増え
60%前後の水分でできている私たちの身体は膨張し、
圧力の低い空気中に浸透しようとする為むくんだり
血管が膨張する為に頭痛なったりします


        

低気圧は副交感神経が優位になる為身体が
だるく重くなったような不快感に襲われるのです。
また、免疫活動にかかわるヒスタミンの分泌が過剰になったりして
アレルギー症状が出やすくなると言われています。

                

そんな時は無理をして頑張って動かず
夜もしっかりと睡眠をとって
体力をつけ自己回復を計ることが一番ですね。